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  • No.507 学問の神 -天神さま-

企画展示

企画展示室1
学問の神 -天神さま-

平成29年12月26日(火)~平成30年2月25日(日)

図1 束帯天神像(部分)
図1 束帯天神像(部分)
はじめに

 平安時代中期の政治家・学者であった菅原道真(すがわらのみちざね)(八四五~九〇三)は、藤原氏との政争により九州の大宰府に左遷され非業の最期を遂げた人物としてよく知られています。道真の死後その怨霊は恐ろしい祟(たた)りをもたらす存在として人々に畏れられますが、やがて学問・文芸の神として敬われ、各地に天満宮が造られていきます。また、その生涯や神になったいきさつを伝える天神縁起絵(てんじんえんぎえ)や神像としての肖像画も数多く制作されました。
 福岡には道真が大宰府に左遷される途中で自身の姿を写した「水鏡(すいきょう)(みずかがみ)」の伝説を伝える水鏡天満宮(すいきょうてんまんぐう)があり、繁華街「天神(てんじん)」の地名の由来にもなっています。本展示では福岡ゆかりの天神信仰に注目し、今回初公開となる鳥飼八幡宮(とりかいはちまんぐう)所蔵の天神縁起絵巻など、天神菅原道真にまつわる作品を紹介します。


天神縁起絵

 菅原道真の生涯とその怨霊による祟り、京都の北野社(現・北野天満宮)の創建と霊験などの物語を描いた絵巻や掛軸などを天神縁起絵と呼びます。現存する最古の作品は十三世紀前半に成立したとみられる北野天満宮の国宝『北野天神縁起絵巻(きたのてんじんえんぎえまき)承久本(じょうきゅうぼん)』ですが、その原型となる文章は既に平安時代末頃には成立していたと考えられています。
 天神縁起絵は鎌倉時代以降数多く制作され、主に絵巻として各地の天満宮に奉納されるようになります。しかし、その詞書(ことばがき)や構成は必ずしも同じではなく、序文の書き出しの違いから甲類(こうるい)(「王城鎮護(おうじょうちんご)の神々多くましませど」)・乙類(おつるい)(「日本我朝(にほんわがちょう)は神明(しんめい)の御(おん)めぐみことにさかりなり」)・丙類(へいるい)(「漢家本朝霊験不思議一(かんけほんちょうれいげんふしぎひとつ)にあらざるに」)の三つに分類され、概ね甲・乙・丙の順で成立したと考えられています。


図2 天満宮御縁起(清涼殿落雷)図2 天満宮御縁起(清涼殿落雷)
鳥飼八幡宮本 天神縁起絵巻

最近の調査で発見され、今回初公開となる鳥飼八幡宮(福岡市中央区)の『天満宮御縁起(てんまんぐうごえんぎ)』(図2)は、上・下二巻からなる天神縁起絵巻です。奥書(おくがき)から正徳(しょうとく)二年(一七一二)に鳥飼八幡宮神宮寺(じんぐうじ)の住職良海(りょうかい)が八幡宮境内に天満宮を新造した際に発願(ほつがん)したこと、詞書は福岡藩士の鎌田(かまだ)昌遙(法名順静(じゅんせい))、絵は狩野(かのう)(和田)一信(かずのぶ)が担当したこと、また制作途中で中断時期があったらしく、享保十七年(一七三二)に富田直寿という人物が完成させたことなどがわかります。
 絵師の狩野一信(かのうかずのぶ)は福岡藩四代藩主黒田綱政(くろだつなまさ)に召し抱えられた狩野昌運(かのうしょううん)の嫡男として知られています。昌運は幕府御用絵師であった狩野安信(かのうやすのぶ)に学んだ狩野派の重鎮で、最初は一信も江戸で父に従って活動していました。しかし、昌運が没した元禄(げんろく)十五年(一七〇二)以降は筑前に下り、名を父の旧姓である和田に改めて絵を描くことはほとんどなくなったと伝えられています。本絵巻はそうした一信の数少ない遺作として注目されます。
 ところで、本絵巻は天神縁起絵巻としては詞書から乙類に分類されますが、乙類の作例で、文亀(ぶんき)三年(一五〇三)に宮廷絵師の土佐光信(とさみつのぶ)が描いた北野天満宮の『光信本(みつのぶぼん)』と物語の構成や絵が基本的に一致します。このことから一信が身近にあった『光信本』系統の作品を写した可能性が考えられますが、太宰府天満宮には元和(げんな)五年(一六一九)に初代藩主黒田長政(くろだながまさ)の求めによって北野社の『光信本』をもとに制作された『元和本(げんなぼん)』が伝わっていることが注目されます。

図3 南無天満大自在天神御縁起(部分)
図3 南無天満大自在天神御縁起(部分)

 岡田神社(北九州市八幡西区)の『南無天満大自在天神御縁起(なむてんまだいじざいてんじんごえんぎ)』(図3)も最近新たに確認された一巻本の天神縁起絵巻で、本来は現在岡田神社の境内摂社(けいだいせっしゃ)となっている湊天満宮(みなとてんまんぐう)に奉納されたと考えられるものです。内容は道真の生涯から死後の祟り、北野社の創立という通常の 流れに沿って進みますが、詞書は「むかし延喜(えんぎ)の御宇(ぎょう)の時代に」から始まることや、十八首に及ぶ和歌が収められるなど甲・乙・丙類いずれにも属さない個性的な内容を持っています。絵も室町時代以降に制作された「奈良絵本(ならえほん)」に通じる素朴な味わいのある表現に特徴があり、中でも道真が雷神(らいじん)を従えて竹の上に坐り、法性坊(ほっしょうぼう)(道真が生前師と仰いだ天台宗延暦寺(えんりょくじ)の僧)と対話する珍しい場面が含まれているのが注目されます。

「ご当地縁起」と福岡

 天神縁起絵には岡田神社本に見られるように様々なバリエーションがあり、また江戸時代以降は地域固有の伝承などを盛り込んだ、いわゆる「ご当地縁起(とうちえんぎ)」が各地で成立しました。
 道真終焉(しゅうえん)の地である太宰府市や福岡市周辺にはそうした伝承が数多く伝えられています。福岡市の繁華街天神にある水鏡天満宮にまつわる「水鏡天神(すいきょうてんじん)(容見天神(すがたみてんじん))」もそのひとつで、同宮の『水鏡天神御縁起(すいきょうてんじんごえんぎ)』には道真が博多から大宰府に向かう途中、川に映った自身のやつれた姿を見て「死時有川(しじうかわ)(四十川)」と言ったことから後にそこに天満宮を建てたという創建の由来が語られています。水鏡天満宮は当初、那珂郡庄村(なかぐんしょうむら)(現・福岡市中央区今泉(いまいずみ))にありましたが、江戸時代初期に現在の地に移転し、「天神」の地名の由来となりました。
 なお、江戸時代には一般民衆の天神信仰や出版文化の隆盛を背景に『天神記図会(てんじんきずえ)』のような平易な文章による絵入り冊子本の天神縁起や、道真をモデルにした歌舞伎の演目「菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)」を描いた錦絵が多数出版されています。

図4 渡唐天神立像
図4 渡唐天神立像
 天神の姿

 菅原道真を祀る天満宮には神像としての画像や木彫像が安置されています。その表現は多様ですが、道真が平安貴族であったことから笏(しゃく)を持つ束帯(そくたい)姿とするのが一般的で、怒りを含む表情にあらわされることも少なくありません。
 水鏡天満宮の『束帯天神像(そくたいてんじんぞう)』(図1)も「怒(いか)り天神(てんじん)」の一例で、江戸中期の絵師狩野典信(かのうみちのぶ)が描いたものです。その姿は老人のように白髪にあらわされ、よく見ると綱を巻いたような円形の敷物に坐っています。これは道真が九州に流される際、上陸地で休息する場所がないので船の纜(ともづな)を巻いた敷物に坐ったという説話にもとづく画像で、「綱敷天神(つなしきてんじん)」とも呼ばれています。
 一方、福岡藩主黒田家に伝来した『束帯天神像(そくたいてんじんぞう)』は穏やかな表情で倚子に腰掛ける画像で、道真が生きた平安中期以前の束帯形式である「萎装束(なえしょうぞく)」であらわされるなど、時代考証が加えられているのが注目されます。江戸中期の有職故実(ゆうそくこじつ)(朝廷や武家の伝統的なしきたりや風俗)の研究家であった伊勢貞丈(いせさだたけ)は『菅像弁(かんぞうべん)』をあらわし、天神像の装束の違いなどを細かく論じています。
 ところで、こうした束帯姿の天神像とは別に、室町時代の禅宗寺院を舞台に登場した異色の天神像も存在します。ある夜、禅僧の夢にあらわれた天神が中国・径山(きんざん)の仏鑑禅師(ぶかんぜんじ)(無準師範(ぶしゅんしばん))に参禅して法衣(ほうえ)を授けられたという「渡唐天神(ととうてんじん)」の物語にもとづく天神像で、中国風の衣を着けて頭巾(ずきん)を被り、手に梅の枝を持って立つ姿にあらわされています。
 水鏡天満宮の『渡唐天神立像(ととうてんじんりゅうぞう)』(図4)は珍しい彫刻の作品で、台座には享保(きょうほ)元年(一七一六)に京都仏師の正慶(しょうけい)が太宰府の戒壇院(かいだんいん)にて「飛梅木(とびうめのき)」で彫ったことが記されています。飛梅は京都の道真邸の梅の木が道真を慕って大宰府に飛んできたと伝える太宰府天満宮の神木で、今も多くの参拝客に親しまれています。事の真偽はさておき、飛梅の木で唐に渡った天神を彫るという構想からは数々の伝説に彩られた天神信仰ならではの文化的な重層性が感じられます。(末吉武史)

出品リスト

○天満宮御縁起 享保17年(1732) 鎌田昌遙書・狩野一信筆 二巻
○南無天満大自在天神御縁起 室町時代 一巻
○水鏡天神御縁起 延宝2年(1674) 一巻
○筑陽博多袖之湊鏡之天神御縁起 江戸時代 二巻
○天満宮御伝記略 文政3年(1820)初版 平田篤胤著 二冊
○天神記図会 元治元年(1864) 蓮了著 岩瀬蕙谷画 五冊
○菅家世系録 文化6年(1809)初版 玉田永教著 三冊
○能面「天神」 桃山~江戸時代前期 一面
○菅原伝授手習鑑(車引きの場) 安政4年(1857) 歌川国貞画 三枚続
○菅原伝授手習鑑(江戸の花錦絵くらべ) 江戸時代 歌川国貞画 一枚
○束帯天神像 江戸時代 狩野典信筆 一幅
○束帯天神像 江戸時代 雲澤等悦筆 一幅
○束帯天神像(菅公像) 江戸時代 一幅
○菅像弁 安永9年(1780) 伊勢貞丈著 一冊
○渡唐天神立像 享保元年(1716) 正慶作 一躯
○拓本「飛梅枝・天満宮」(「九州各地拓本」) 江戸~明治時代 三巻のうち
○天神人形 昭和時代 五点

*右のうち1は鳥飼八幡宮、2は岡田神社、3・4・11・15は水鏡天満宮所蔵資料。その他は館蔵資料。

主要参考文献

竹居明男編『北野天神縁起を読む』吉川弘文館
佐藤包晴『菅原道真』西日本新聞社
展覧会図録『天神さまの美術』NHK・NHKプロモーション・東京新聞)