企画展示

企画展示室3
死の考古学

令和4年4月5日(火)~ 7月10日(日)

写真1 甕棺に葬られた子ども(博多区金隈遺跡)
写真1 甕棺に葬られた子ども(博多区金隈遺跡)

 死は誰にでも訪れるもの。ときに、様々なきっかけで身近に感じるようになります。例えば、重い病の発症、親しい人やペットの死、あるいは老いや子どもの誕生…。昨今の新型コロナウイルス感染症の流行も、私たちに忍び寄る死の影を感じさせるものでした。

 古代において、戦乱や飢饉(ききん)・疫病(えきびょう)などにより、死は今よりもずっと身近だったことでしょう。過去の人々は死とどう向き合い、そして生きたのでしょうか。本展示では、主に考古資料を通し、人々と死の関係を考えます。死は恐ろしく、目を背けたくなるものではありますが、それに敢(あ)えて向き合うことで初めてみえてくる過去の人々の精神世界があるはずです。死を少し身近に感じる今だからこそ、死ぬこと、そして生きることを、皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

1.動物の死

 旧石器時代(きゅうせっきじだい)、日本列島に渡ってきた最初の人類は石器を携(たずさ)えた狩人(かりゅうど)でした。彼らは自らの手で動物や魚を仕留(しと)め、解体し、肉は食料として、毛皮は衣類などに利用しました。多くの人が動物の死に直接的に関わる生活は、その後の縄文時代(じょうもんじだい)以降もしばらく続くことになります。

 今から少し前までは、各家庭で鶏を絞(し)め、祝(いわ)い事(ごと)などで振舞(ふるま)うこともありました。しかし、今では自ら動物に手をかける機会は少なくなり、魚をさばいた経験がある人も減ってきています。人々にとって動物の死でさえも、遠い存在になりつつあるということかもしれません。

2.子どもの死

 現在、日本人の平均寿命は84歳程度となっています。しかし、弥生(やよい)時代(じだい)のそれは20歳代前半くらいと考えられており、寿命からも死との距離感が現代とまったく異なっていたと想像されます。

 平均寿命を著(いちじる)しく低下させた要因の一つが、子どもの死です。弥生時代、九州北部の主要な墓制のひとつは土器(どき)を棺(ひつぎ)とする甕棺墓(かめかんぼ)で、その中には、子ども用の小型棺が認められます(写真1)。博多区金隈(かねのくま)遺跡の例をみると、発掘された348基の甕棺の中で小型棺は約6割を占め、子どものうちに亡くなることが非常に多かったとわかります(下表)。

表 金隈遺跡甕棺墓出土の弥生時代人骨年齢構成表 ※年齢によって骨の残りやすさが異なるため、本来の死亡年齢構成を表すものではないが、5歳までに亡くなることが多いことや、成年で亡くなることも多いことなどがわかる。

 なお、縄文時代の出土人骨の分析では、15歳を過ぎて亡くなった人の死亡年齢は男性では30歳代前半に、女性では20歳代前半にピークがあり、特に女性が若くして亡くなっていたとされます。出産に関わる死が影響したと考えられます。

3.戦いのはじまり
写真2 墓から出土した石剣の切っ先(西区吉武遺跡群)
写真2 墓から出土した石剣の切っ先(西区吉武遺跡群)

 平均寿命を低下させた要因は、他にどのようなものがあったのでしょうか。ここからは具体的な死因をみていきます。

 弥生(やよい)時代(じだい)が始まると、日本列島で初めて対人用の武器が出現します。大陸から水田稲作文化が伝わるに伴い、貯蓄(ちょちく)した食料や水を巡(めぐ)る集団間の戦いが起こったと考えられており、墓からは折れて体内に残った剣の切(き)っ先(さき)や矢じり、あるいは武器によって傷を受けた人骨が出土することもあります(写真2)。また、有力者らの墓への武器の副葬(ふくそう)も始まり、武力を尊(たっと)び、称(たた)える社会の萌芽(ほうが)も窺(うかが)えます。

 古墳時代、日本列島の大部分を政治的にまとめた倭政権(わせいけん)は朝鮮半島へ多くの兵士を派遣(はけん)します。当時の日本は友好関係にあった百済(くだら)や伽耶(かや)地域から様々な先進技術を受容しており、その見返りとしての軍事支援だったとの見方もあります。大陸での戦いを通し、倭は本格的な集団戦を知りました。武器もより実用的に、殺傷性の高いものに変わっていきます。

 こうした変化を経て、527年、九州の豪族(ごうぞく)である磐井(いわい)が倭政権に反旗(はんき)を翻(ひるがえ)し、九州北部の広い範囲を揺るがす内戦に発展します(いわゆる「筑紫君(ちくしのきみ)磐井の乱」)。新羅(しらぎ)と通じた磐井が、倭政権の朝鮮半島への派兵を妨げたものとされますが、急速に進められた中央集権化への抵抗の表れだったともされます。

4.飢(う)えと疫病

 古代の文献史料には、飢饉(ききん)や疫病(えきびょう)の流行に関わる多くの記事がみられます。  例えば、『日本書紀(にほんしょき)』推古紀(すいこき)には、「長雨が降って人々は大いに飢(う)え、老人は草の根を食べて道端(みちばた)で死に、幼児は乳にすがって母とともに死んだ」とあります。『日本書紀』の内容を全て鵜呑(うの)みにはできませんが、中~近世にも、数万~数十万の人々が犠牲(ぎせい)になった飢饉が度々(たびたび)発生しており、古代にも同様の事態が起こったことは確かでしょう。

写真3 人面墨書土器・人形(博多区高畑遺跡)
写真3 人面墨書土器・人形(博多区高畑遺跡)

 疫病に関しては、奈良時代(ならじだい)に天然痘(てんねんとう)が筑紫(ちくし)で発生し、西日本全域に感染拡大したことが知られ、死者数は100~150万人に及ぶともされます。この頃、疫病の流行に関連し、人形(ひとがた)や人面墨書土器(じんめんぼくしょどき)を用い、罪(つみ)や穢(けが)れなどを込めて水に流す祭祀(さいし)が行われました(写真3)。また、外国の使節(しせつ)が来訪(らいほう)する対外交流(たいがいこうりゅう)の要地(ようち)においては、「道塞」墨書木簡(ぼくしょもっかん)や男根形(だんこんがた)木製品などを用いて結界(けっかい)を張り、疫病等の侵入を防ぐ祭祀が行われました。

5.死者と生きる

 古代中国では、不老不死を目指す神仙思想(しんせんしそう)が戦国時代(せんごくじだい)に発生し、秦(しん)・漢(かん)の時代に流行が拡大しました。その思想は日本列島にも流入し、弥生(やよい)時代(じだい)の九州北部において、遺体保存の意識が強く窺(うかが)える甕棺(かめかん)墓(ぼ)が盛行する背景にも、その影響があるとの見方もあります。日本列島の墓制(ぼせい)や死生観(しせいかん)は、中国思想や仏教などの影響を受けつつ変容していきました。

 弥生時代の墓地の中には、甕棺墓や木棺(もっかん)墓(ぼ)などが2列に長く連(つら)なる例がみられ、道を挟(はさ)んで両側に墓を配置したものと考えられます。その計画性の高さには、親族集団(しんぞくしゅうだん)の中での死者の位置付けを再確認し、死者と生者の一体的な共同関係を表そうとする意図(いと)が窺えます。

 古墳時代(こふんじだい)になると、多数の労働力を動員し築造(ちくぞう)される古墳が地域共同の象徴(しょうちょう)となるとともに、前方後円墳(ぜんぽうこうえんふん)が首長(しゅちょう)の墓制として日本列島の広い範囲で共有され、政治的結束(けっそく)の象徴にもなります。こうしたシンボルとしての古墳、つまり墓の存在は、当時の人々に死者の存在を日常的に意識させ、敬意(けいい)や畏怖(いふ)の念(ねん)を抱(いだ)かせるものになったと考えられます。

写真4 初期横穴式石室 模型(西区鋤崎古墳)
写真4 初期横穴式石室 模型(西区鋤崎古墳)

 古墳時代の後半には、古墳の埋葬施設(まいそうしせつ)として横穴式石室(よこあなしきせきしつ)が普及します(写真4)。従来の竪穴系(たてあなけい)の埋葬施設とは異なり、ここでは最初の人物が埋葬された後も、時間をおいて複数の人物が追葬(ついそう)されました。追葬時、人々は腐敗(ふはい)した遺体(いたい)を目にすることになりますが、「ヨモツヘグイ」を彷彿(ほうふつ)させる飲食物の供献儀礼(きょうけんぎれい)を初めとする祭祀(さいし)は、一つの古墳においても世代を越え、数十年にわたり行われます。こうした長期の祭祀は、当時の人々が死者との関係を維持し、祖先からの系譜を、自らの存在を保証するものとして大切にしていたことの表れでもありました。

 古代の人々にとって、死が今よりもずっと身近な存在だったことをみてきました。一方で、死を考えることは生を考えることでもあり、「生」との距離感も近かったのではないかと想像します。古代の人々が、より強く「生きることの力」を感じ取っていたのだとしたら、現代を生きる私たちが、そこから学ぶことも多いように思います。(朝岡俊也)

《主な展示資料 (出土地・時代)》
  • 六道銭(席田青木遺跡・江戸時代)
  • 小児甕棺(藤崎遺跡・弥生時代)
  • 石鏃(出土地不明・縄文時代)※
  • 石槍(元岡・桑原遺跡群・縄文時代)
  • 石銛(大原D遺跡・縄文時代)
  • スクレイパー(重留遺跡・縄文時代)
  • 磨製石剣・石鏃(雑餉隈遺跡・弥生時代)
  • 石剣切っ先(吉武遺跡群・弥生時代)
  • 鉄刀・鉄鏃・胡籙金具(元岡G1号墳・古墳時代)
  • 鉄矛(鋤崎古墳・古墳時代)
  • 辰砂鉱石(比恵遺跡群・弥生時代)
  • 朱(鞍手町天神山古墳・古墳時代)※
  • 三角縁神獣鏡(那珂八幡古墳・古墳時代)
  • 朱付着土器・石杵(博多遺跡群・古墳時代)
  • 頭蓋骨(卯内尺古墳・古墳時代)
  • 横穴式石室模型※
  • 供献土器群(吉武Lー4号墳・古墳時代)
  • 『日本書紀』※・『続日本紀』※
  • 人面墨書土器・人形(高畑遺跡・奈良~平安時代)
  • 「道塞」墨書木簡・男根形木製品(元岡・桑原遺跡群・奈良~平安時代)
  • 青銅製仏像(箱崎遺跡・平安~鎌倉時代)
  • 鹿線刻甕棺(吉武遺跡群・弥生時代)

※は館蔵。その他は福岡市埋蔵文化財センター蔵。

【主な参考文献】

鬼頭宏『人口から読む日本の歴史』2000/笹生衛『神と死者の考古学』2016/田中良之「断体儀礼考」2008/平川南「道祖神信仰の源流」2006/福岡市博物館『弥生人のタイムカプセル』1998/藤原哲『日本列島における戦争と国家の起源』2018/山折哲雄『死の民俗学』2002

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