企画展示

企画展示室2 黒田記念室
博多祇園山笠展21

令和4年6月21日(火)~8月28日(日)

はじめに
1 博多祇園山笠巡行図屏風(部分)
1 博多祇園山笠巡行図屏風(部分)

 博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)は、毎年7月1日から15日にかけて開催されている櫛田神社(くしだじんじゃ)(福岡市博多区)の祭礼です。祭りの期間中には豪華絢爛な飾り山が市内各所に立てられ、勇壮な舁き山が博多の街中を駆け巡ります。新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、一昨年はほぼ全ての行事が延期となり、昨年は飾り山(一部を除く)の公開のみの実施でしたが、今年度は例年通りに実施する準備が進められています。

 当館では、山笠の期間にあわせて、ほぼ毎年「博多祇園山笠展」を開催してきました。21回目となる今回は、江戸時代中期から幕末期にかけて描かれた山笠図などを通して、当時の祭りの様子を紹介します。また、江戸時代の山笠の標題や明治時代以降の山笠の変遷についても見ていきたいと思います。

江戸時代の山笠の姿
2 博多祇園山笠図屏風(部分)
2 博多祇園山笠図屏風(部分)

 江戸時代、櫛田神社に奉納された山笠は、現在の飾り山のように背の高い山笠でした。その姿は江戸時代を通じて一様ではなく、時期によって少しずつ変化していきました。

 山笠を描いた最も古い絵画として知られている「博多祇園山笠巡行図屏風(部分、パネル)」【資料1】に見える山笠は、17世紀の終わり、貞享(じょうきょう)3年(1686)のものと考えられています。甲冑や着物を着せた等身大の人形を飾り付ける点は現在と同じですが、装飾は控え目で、山笠の上部などに数多くの旗指物が飾られているのが特徴で「旗指し山」と呼ばれています。

 宝永(ほうえい)5年(1708)、福岡藩の命により山笠の標題を、1、3、5番山は合戦物を主題とした「修羅(しゅら)」、2、4、6番山は女性が登場する物語などをテーマにした優美な「かずら」とすることが決められました。「修羅」は「差し山」、「かずら」は「堂山」とも言い、「差し山」は上部に城郭などの作り物を据えて神額や鶴亀などの飾りを掲げた一間程度の竿を立て、「堂山」は同じ箇所に御堂や館などの飾りを施しました。

4 博多祇園山笠図(部分)
4 博多祇園山笠図(部分)

 18世紀の終わり、寛政(かんせい)8年(1796)の山笠を描いた「博多祇園山笠図屏風」【資料2】を見ると、前述した決まりごとの通りに山笠が仕立てられていることが分かります。建物に加え岩山や波を表現した作り物も飾られた山笠の姿は、中央部がくびれた鼓のような形をしていました。

 19世紀に入ると山笠は華やかさを増します。弘化(こうか)3年(1846)の「博多祇園山笠図」【資料4】に描かれた山笠を見ると、館や波の作り物は前の時代と比較して洗練され、全体的により豪華な印象を与えています。また、山笠の姿は、下部が太く上部に向かって少しずつ細くなっていく形となりました。

江戸時代の山笠の標題

 江戸時代の山笠の標題(飾りの題材)は、「山笠番付」と呼ばれる毎年の標題を書き継いだ記録から知ることができます。今回展示している「山笠番付」【資料6】は、山笠の人形製作に携わった人形師・小堀(こぼり)氏の関係者が、天明(てんめい)元年(1781)から文久(ぶんきゅう)3年(1863)までの標題を記録したものです。「山笠番付」には標題に加えて、人形として登場させる歴史上の人物の名前や飾りの名称などが記されており、標題が題材とした出来事や物語などを推測することができます。「山笠番付」の記載から標題に取り上げられる題材の傾向を調べた研究によれば、江戸時代前期から中期にかけては、平安時代末期に起こった源平合戦に関わる題材、とくに源義経(みなもとのよしつね)が活躍したエピソードが多く取り上げられ、江戸時代後期から幕末期にかけては、戦国時代の戦乱によって荒廃した博多の町の復興を行った豊臣秀吉(とよとみひでよし)やその家臣たちが関わった出来事が題材として用いられていることが指摘されています。今回の展示では、黒田(くろだ)家に残された博多祇園山笠図から源平合戦や源義経に関わる標題の山笠を紹介します。

時代とともに歩む山笠

 明治時代以降、山笠は幾度も存続の危機に直面しました。明治5年(1872)11月に福岡県が、文明開化に不都合、風俗にも良くないことを理由に松囃子(まつばやし)とともに山笠を禁止する旨を通達しました。この通達に対し、山笠の携わる人々は再三にわたって再開を願い出て、同8年に一度だけ実施の許可は出たものの、本格的に再開されたのは同16年になってからでした。

 山笠が再開された時、博多の街中には電信線が架けられており、その高さは以前と比べて低くせざるを得ませんでした。その後、各町の世話役の嘆願により電信線の位置は高くなりましたが、明治30年に電灯線が張り巡らされるようになったため、山笠の巡行が難しくなりました。翌31年には福岡県知事が、①山笠が時々電線を切ること、②半裸の男衆が町中を練り歩くこと、③暴飲暴食による不衛生を理由に山笠の中止を提議、福岡市議会議員の多数も賛成し問題化しましたが、新聞「九州日報(きゅうしゅうにっぽう)」の主筆・古島一雄(こじまかずお)の協力により、山笠の高さを低くする、法被を着用するなどの条件を付けることで決着をみました。

 この問題以降、従来通り背の高い山笠と町中を巡るため高さを低くした山笠に分けて立てられるようになりました。明治43年には路面電車が開通し架線が設置されたため、現在見られるような「飾り山」と「舁き山」2種類の山笠を立てる形式が定着しました。

 昭和20年(1945)6月19日、福岡大空襲により博多の街の3分の2が焼失したため、山笠も中断をせざるを得ませんでしたが、翌21年「第一次博多復興祭」で子供山笠が行なわれ、同23年には復活を果たしました。(髙山英朗)

展示資料リスト(名称/年代/作成/品質形状/員数)
  1. 博多祇園山笠巡行図屏風(部分、パネル)/江戸時代前期/紙本着色・屏風装/6曲1隻
  2. 博多祇園山笠図屏風/寛政8年(1796)/三笘主清/紙本着色・屏風装/6曲1隻
  3. 博多祇園山笠図/文政5年(1822)/三笘主清/絹本着色・掛幅装/1幅
  4. 博多祇園山笠図/弘化3年(1846)/三笘英之/紙本着色・掛幅装/1幅
  5. 博多祇園山笠図屏風/安政3年(1856)/三笘主清/紙本着色・屏風装/2曲1隻
  6. 山笠番付/天明元〜文久3年(1781〜1863)/小堀氏/墨書・竪帳/1冊
  7. 博多祇園山笠図(鞍馬天狗)/安政2年/三笘英之/紙本着色・掛幅装/1幅
  8. 博多祇園山笠図(安宅臣義功)/安政2年/三笘英之/紙本着色・掛幅装/1幅
  9. 博多祇園山笠図(宇治争雄勲)/文久元年/三笘主清/紙本着色・掛幅装/1幅
  10. 博多祇園山笠図(驍捷飛勇将)/文久3年/三笘主清/紙本着色・掛幅装/1幅
  11. 博多祇園山笠図(春雪再栄萠)/文久3年/三笘主清/紙本着色・掛幅装/1幅
  12. 博多祇園山笠図(難波津之梅)/元治元年(1864)/三笘主清/紙本着色・掛幅装/1幅
  13. 写真「明治3年1番山笠」/明治3年(1870)/白黒写真/1枚
  14. 博多祇園山笠図/明治4年/紙本墨画・掛幅装/1幅
  15. 博多祇園山笠図/明治5年/紙本着色・掛幅装/2幅
  16. 写真「明治25年1番山笠」/明治25年/古川写真館/白黒写真/1枚
  17. 写真「明治25年2番山笠」/明治25年/古川写真館/白黒写真/1枚
  18. 写真「明治25年4番山笠」/明治25年/古川写真館/白黒写真/1枚
  19. 写真「明治25年6番山笠」/明治25年/古川写真館/白黒写真/1枚
  20. 博多祇園山笠図/明治29年/蘆翠/紙本着色・掛幅装/1幅
  21. 博多祇園山笠図/明治29年/蘆翠/紙本着色・掛幅装/1幅
  22. 写真「明治36年4番山笠」/明治36年/白黒写真/1枚
  23. 博多祇園山笠図/明治41年/白水仁平/紙本墨画・掛幅装/1幅
  24. 写真「復興祭・子供山笠」/昭和21年(1946)5月/白黒写真/1枚

※1、13、16〜19、22、24は石橋清助氏、4は野見山恒行氏、6は中村泰憲氏、20〜21は小島千代子氏、23は白水あき子氏の寄贈、7〜12は黒田資料です。

福岡市博物館
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