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  • No.491 市美×市博 黒田資料名品展Ⅰ 黒田長政の読書

企画展示

企画展示室2
市美×市博 黒田資料名品展Ⅰ 黒田長政の読書

平成29年4月18日(火)~6月25日(日)

18 黒田長政像(部分)
18 黒田長政像(部分)
「黒田資料」とは

福岡市博物館と福岡市美術館では、旧福岡藩主黒田家に伝来した数々の重宝類のことを「黒田資料」と総称しています。これらは市美術館が開館する前年の昭和53(1978)年に、黒田家の資料を故郷に帰したいという、黒田家第14代当主黒田長禮(ながみち)氏(1889~1978)のご遺志を継がれた黒田茂子夫人(1897~1991)から福岡市に譲渡された品々です。その後、平成2(1990)年に市博物館が開館するにあたって、黒田資料の中の国宝の金印、歴代当主の肖像画や武具類、古文書といった歴史的な資料が市美術館から移管されました。
今回、リニューアルのため平成31(2019)年3月まで休館をしている市美術館から黒田資料の1部を借り受け、「市美×市博 黒田資料名品展」と題したシリーズの展覧会を開催します。第1回目は「黒田長政の読書」。ひさしぶりに再会を果たす市美と市博の黒田資料、どのような「化学反応」が生まれるのでしょうか。

1 黒田長政像(部分)
1 黒田長政像(部分)
1、長政は読書好き?

福岡藩初代藩主黒田長政(1568~1623)は、智将として知られる父・孝高(よしたか)(官兵衛(かんびょうえ)、如水(如水) 1546~1604)と比べ、勇猛果敢な武将として語られることが多い人物です。よく知られる肖像画も馬にまたがって関ヶ原(せきがはら)の戦いに出陣する姿を描いたものであり、黒田家草創期の功臣を描いた「黒田二十四騎図」でも、大水牛脇立兜(だいすいぎゅうわきだてかぶと)をかぶった長政が最上部に描かれ、戦場に生きた武将としてのイメージを後世の人々に伝えています。
しかし、長政の手紙や黒田資料の中に残る書籍類をよく見てみると、また、違った人物像が浮かび上がってきます。長政が嫡子の忠之(ただゆき)(1602~1654)の教育係に宛てた手紙からは教育熱心な父親の姿が見えてきます。その内容は文武全般にわたる具体的な指示から為政者としての正しい身のこなしまで多岐にわたりますが、中でも読書に関する細かな指示が目立ちます。長政は数え年11才の忠之にまずは『論語(ろんご)』と『和漢朗詠集(わかんろうえいしゅう)』を読ませ、1年後には『大学(だいがく)』と『三略(さんりゃく)』を読むように命じます。また、『六韜(りくとう)』より、『孟子(もうし)』を読むことを優先すべきという手紙(資料1)も残っています。長政は兵法の書よりも儒教(じゅきょう)の教えを説いた書を忠之に先に学んでもらいたいと考えていたようです。実際、長政は徳川家に仕えた儒学者・林羅山(はやしらざん)(1583~1657)を招いて講義を受けており、『巵言抄(しげんしょう)』(資料6・7)という儒学のテキストをまとめさせています。

8 長政様御文庫入記(部分) 「住吉物語」、「伊勢物語」、「萬聞書」、「犬筑波」、「四季御連歌」、「春夢草」とある。
8 長政様御文庫入記(部分) 「住吉物語」、「伊勢物語」、「萬聞書」、「犬筑波」、「四季御連歌」、「春夢草」とある。
2、長政の蔵書

長政がどのような本を持っていたのかは詳細なリストが残っていないのではっきりしたことは分かりませんが、当館所蔵の黒田資料の中にある「長政様御文庫入記(ながまささまごぶんこいりき)」(資料8)という書付からその一端を垣間見ることが出来ます。書付は19世紀の段階で長政の蔵書として伝わってきていた本を列記してありますが、そこには「住吉物語(すみよしものがたり)」、「伊勢物語(いせものがたり)」、「犬筑波(いぬつくば)」(資料9・10・12)といった書名が見えます。長政は領主の教養として儒書や兵法書等を学ぶ一方で、個人的な楽しみや文化的素養を磨くためにこれらの歌物語や歌集、俳諧(はいかい)集といったものも読んでいたようです。
また、長政が忠之に読ませていた『論語』は自分の大切な蔵書だったようで、手紙の中で、自分の赤表紙の『論語』を忠之は読んでいるそうだが、本が痛まないように大事に扱うこと、と家臣に伝えています(資料4)。これらの本は林羅山の蔵書を写したり、京都から板本を取り寄せて手に入れたものでした(資料2・4)。

3、長政の肖像画と読書

江戸時代初めに描かれたとされる長政の肖像画は10点ほどが知られています。その姿を分類すると①甲冑を身につけているもの(当館蔵)、②束帯(そくたい)姿のもの(当館他蔵)、③頭巾(ずきん)をかぶって袈裟を身につけているもの(当館他蔵)の3種におおまかに分けられます。数としては③が最も多いのですが、この中に2点、本が一緒に描かれている肖像画があります(資料18・19)。個人蔵の方には12冊、秋月(あきづき)藩主黒田家の菩提(ぼだい)寺である古心寺(こしんじ)蔵の方には13冊以上の本が描かれています。いずれも具体的な書名は分かりませんが、古心寺の長政像には臨済宗(りんざいしゅう)の僧である江月宗玩(こうげつそうがん)(1574~1643)が「膝下堆聖賢書(しっかにせいけんのしょをつむ)」と書いており、「聖賢」つまり、知識と人格にすぐれた人物が書いた本を長政が読んでいたことを伝えています。
学者の肖像画ならば本が一緒に描かれているのも頷(うなづ)けますが、戦国時代を生き抜いた武将の肖像画としては非常に珍しい事例と言えます。長政が読書の大切さを日頃から説いており、また周囲の人々も長政のことををそうした人物であると認識していたということをこの2点の肖像画は物語っているようです。
後世に編纂された黒田家の歴史書『黒田家譜(くろだかふ)』の中には長政の遺訓として次のような読書観が示されています。

「四書・七書・孝経、素読よくよく覚候、道春に道理をもいはせて聞、国の政すなほなる様に学問を用候事専1に候、多く書をよみ、物知だては学問も邪魔に成候」

「四書(ししょ)」は儒学の基本書である『大学(だいがく)』、『中庸(ちゅうよう)』、『論語(ろんご)』、『孟子(もうし)』のこと、「七書(しちしょ)」は中国の兵法書である『孫子(そんし)』、『呉子(ごし)』、『司馬法(しばほう)』、『尉繚子(うつりょうし)』、『三略(さんりゃく)』、『六韜(りくとう)』、『李衛公問対(りえいこうもんたい)』のこと、『孝経(こうきょう)』は家族道徳の根本である孝の精神を説いた書物です。そして、これらを声を出して読み、「道春(どうしゅん)」=林羅山の講義を受け、国の政治が正しく行われるように学問を用いることが第1であると説きます。たくさんの本を読んで、「物知だて」=知ったかぶりをするようでは学問も邪魔になると結んでいることからも分かるように、長政にとって読書はたくさん読むことが大事なのではなく、本の内容を世の中の役に立てることが大事であるという認識を持っていたと言えるでしょう。
(宮野弘樹)

展示資料一覧(資料名/時代/作者等/員数/所蔵・資料群名)

1、長政は読書好き?
1、黒田長政像/文化15(1818)年/作者不詳/1幅/館蔵・平成5年度購入資料
2、黒田長政書状(忠之読書)/慶長年間・正月8日/黒田与右衛門ほか宛/館蔵・小河家文書
3、黒田長政書状(忠之読書)/慶長年間・9月15日/黒田与右衛門ほか宛/1通/館蔵・小河家文書
4、黒田家譜(忠之読書)/宝永元(1704)年成立/貝原篤信他編/1冊/館蔵・黒田資料
5、黒田長政書状(眼鏡注文)/元和年間・6月12日/埋忠明寿宛/1通/館蔵・黒田資料
6、巵言抄/元和6(1620)年7月/林羅山編/1冊/館蔵・平成25年度購入資料
7、巵言抄/元和6(1620)年7月/林羅山編/1冊/福岡市美術館蔵・黒田資料
2、長政の蔵書
8、長政様御文庫入記/文化2(1805)年8月/1冊/館蔵・黒田資料
9、住吉物語/江戸時代初期(17世紀)写/作者不詳/1冊/福岡市美術館蔵・黒田資料
10、伊勢物語/清広写/永禄3(1560)年/作者不詳/1冊/福岡市美術館蔵・黒田資料
11、聞書/江戸時代初期(17世紀)/作者不詳/1冊/福岡市美術館蔵・黒田資料
12、犬筑波/江戸時代初期(17世紀)写/原書:山崎宗鑑/1冊/館蔵・黒田資料
13、四季御連歌/江戸時代初期(17世紀)/作者不詳/1冊/館蔵・黒田資料
14、春夢草/永正12(1515)年頃成立、文禄3(1594)年2月5日写/原書:牡丹花肖柏/1冊/福岡市美術館蔵・黒田資料
15、和漢朗詠集/平安時代中期(11世紀)成立、室町時代(15~16世紀)写/原書:藤原公任撰/2巻/福岡市美術館蔵・黒田資料
16、謡本/元和3~6(1617~20)年/観世暮閑/54冊/福岡市美術館蔵・黒田資料
17、若槻家伝馬書/慶長7(1602)年/若槻家頼/10点/館蔵・黒田資料
3、長政の肖像画と読書
18、黒田長政像/江戸時代初期(17世紀)/作者不詳/1幅/個人蔵
19、黒田長政像/寛永3(1626)年3月4日賛/賛:江月宗玩、画:不詳/1幅/朝倉市・古心寺蔵
20、筑州太守黒田長政公碑名并序/寛永元(1624)年8月/林羅山/1幅/館蔵・黒田資料

【主要参考文献】
福田千鶴「慶長・元和期における外様大名の政治課題―黒田長政を事例として」(『九州文化史研究所紀要』37、1992年)、特別展図録『黒田家―その歴史と名宝展―』(福岡市博物館、2002年)

福岡市博物館
〒814-0001 福岡市早良区百道浜3丁目1-1
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