• ホーム
  • No.493 野間吉夫と九州の民芸

企画展示

企画展示室3
野間吉夫と九州の民芸

平成29年6月6日(火)~8月6日(日)

1 民芸運動の広まり
三彩流釉酒甕(高取焼)
三彩流釉酒甕(高取焼)
山茶家(苗代川焼)
山茶家(苗代川焼)

 民衆的工芸、あるいは民間の工芸。これが民芸という言葉の本来の意味だといいます。

 それまでほとんど美の対象と考えられることのなかった名もなき工人たちの手仕事に、優れた造形性を見いだした民芸の思想は、今を生きる私たちが知らず知らずのあいだに身につけた美的感性にも少なからぬ影響を与えています。

 その思想を世に伝え、実践に繋げることを目指した民芸運動は、宗教哲学者・柳宗悦(やなぎむねよし)(1889-1961)の主導によって展開していきます。彼は天才的な作家による作品のみならず、平凡な民衆が生みだす日常のものを注視することで、そもそも美しさとは何であるかを問うたのです。

 大正時代末に打ち出されたこの主張は、多くの人々に衝撃を与えました。そして昭和に入ると、民芸への関心は全国的に高まり、各地でその賛同者が集結し活動するようになりました。

 福岡にあってその運動の前線で活躍した人物に野間吉夫(のまよしお)(1908-83)がいます。彼は新聞社に勤務する傍ら、戦後すぐに九州民芸協会(現・福岡民芸協会)を組織し、柳宗悦をはじめ、陶芸家の河井寛次郎(かわいかんじろう)、濱田庄司(はまだしょうじ)、バーナード・リーチなどと交流を重ねつつ、九州各地にひっそりと息づいてきた日用雑器の探索・紹介に意を注いできました。まさに九州民芸界のまとめ役、オーガナイザーを務めた人物といえるでしょう。

2 民芸探題・野間吉夫
飛鉋文飯鉢(小石原焼)
飛鉋文飯鉢(小石原焼)
鉄釉緑差松文捏鉢(弓野焼)
鉄釉緑差松文捏鉢(弓野焼)

 野間吉夫は明治41(1908)年、鹿児島市に生まれました。九州帝国大学農学部で村落社会学を学んだ後、鹿児島朝日新聞社(現・南日本新聞社)を経て、昭和15(1940)年に福岡日日新聞社(現・西日本新聞社)に入社。戦後は夕刊フクニチ新聞社に移り、昭和46年に退職するまで、工務局長や監査役などを歴任しています。

 彼が民芸と出会ったのは、大学在学中のことでした。柳宗悦『美と工芸』(昭和9年、建設社)で柳のことを知り、当時の寄寓(きぐう)先にあった日本民芸協会の雑誌「工藝」(昭和6年創刊、聚楽社)をめくりながら、しだいに民芸の世界に魅せられていったようです。

 昭和21年、野間が手掛けた夕刊フクニチの特集「九州の民芸」を契機に、福岡市の百貨店・岩田屋で九州民芸展が開催されました。その主催団体として組織されたのが九州民芸協会です。昭和30年には会誌「九州民藝」が創刊されます(昭和40年、第45号まで刊行)。その中で野間は「私どもは力を合せて民芸理論の普及、九州のまだ知られていない民芸品の発見展示、残存民芸の保存育成、新しい民芸品の生産配分といつた仕事にまで活動しなければならない」と述べ、事務局を自宅に置き、記事の多くを自身で執筆するなど、精力的な活動を続けていきました。

 日本の民芸運動の中核にあった巨匠たちにとっても、野間吉夫の存在は大切なものでした。濱田庄司は野間の著書『苗代川(なえしろがわ)』(昭和49年、東峰書房)に寄せた一文に「野間吉夫さんは全九州の民芸探題として古くから私達仲間の厚い信頼をうけてこられた」と書いています。鎌倉幕府が九州を統括するために置いた鎮西探題(ちんぜいたんだい)になぞらえた民芸探題は、民芸運動における野間吉夫の立ち位置を象徴するような絶妙の名付けでした。

3 民芸と民俗のあいだ
竹籠(鹿児島県)
竹籠(鹿児島県)

 野間吉夫は民芸運動の一方で、柳田国男(やなぎたくにお)(1875-1962)の民俗学にも深い関心を寄せていました。鹿児島時代には、柳田の来訪(昭和11年)を契機として、楢木範行(ならきのりゆき)、永井龍一(ながいりゅういち)、宮武省三(みやたけしょうぞう)、児玉幸多(こだまこうた)、内藤喬(ないとうたかし)らと鹿児島民俗研究会を組織し、機関誌「はやひと」の編集に尽力しています。

 また昭和12年には、45日間にわたる沖永良部島(おきのえらぶじま)(鹿児島県大島郡)への採訪旅行を行い、その成果を『シマの生活誌』(昭和17年、三元社)として刊行しました。これは戦前の島の暮らしがわかる貴重な記録として、今も繰り返し参照される基本文献となっています。

 福岡に転じた後も、昭和18年に福岡の佐々木滋寛(ささきじかん)、梅林新市(うめばやししんいち)、小倉の曽田共助(そだきょうすけ)、壱岐の山口麻太郎(やまぐちあさたろう)らと九州民俗の会を結成し、精力的に民俗調査等を重ねていきます。この時期の活動の一部は、『椎葉(しいば)の山民』(昭和45年、慶友社)、『玄海(げんかい)の島々』(昭和48年、慶友社)としてまとめられています。

 同時期に発展を遂げた民芸運動と民俗学という二つのムーブメントは、ものごとの「もの」を通して自らの生活の質を高めようとする民芸運動と、「こと」に心を寄せることで我らの暮らしの変遷に光をあてようとする民俗学という形で対比されます。野間吉夫の関心はその両方に跨(またが)っていました。眼前の事実に向き合い実践を重んじる彼の態度が、それを可能にしたのかもしれません。

4 土と竹
ダゴアゲ(熊本県)
ダゴアゲ(熊本県)

 野間吉夫は「九州の民芸では、なんといっても民窯(みんよう)を第一にあげねばならぬ。歴史の古さからいっても、その古いものがよく持続されている点、また古格のある美しさからいっても、焼きもの王国の名をはずかしめない」(「九州民藝」第29号)と書いています。柳宗悦が紹介して広く世に知られるようになった小鹿田(おんた)焼(大分県日田市)のほか、野間吉夫自身が『二川(ふたがわ)陶譜』(昭和32年、私家版)や『苗代川』(前掲)で紹介した品々を含め、魅力的な陶器が多く焼かれてきました。

 竹工品の豊かさも九州の特色といえます。「今でもその地方特有の竹工品がいくらでも見つかる。また田舎の農家や台所用品にすばらしいものに出会(でくわ)すことがある」(「九州民藝」第7号)というように、野間は各地に足を運びながら、素朴にしてたゆまざる技巧を持った品、用途に忠実な力強い美を探し続けていました。

(松村利規)

展示資料リスト

三彩流釉酒甕 高取焼
雑巾掛文手付水鉢 苗代川焼
山茶家 苗代川焼
黒釉貼付大黒文甘酒半胴 苗代川焼
流釉雲助 小代焼
流釉蓋付壺 小石原焼
飛鉋文飯鉢 小鹿田焼
渦巻文徳利 小鹿田焼
時雨文徳利 小鹿田焼
山水文土瓶 野間焼
緑釉イッチン文土瓶 野間焼
イッチン文行平 野間焼
絹取鍋 白石焼
指描波文徳利 弓野焼
鉄釉緑差松文捏鉢 弓野焼
鉄釉緑差松文甕 弓野焼
白掛蓋付丼 二川焼
カルイ 宮崎県
竹籠 鹿児島県
伊作テゴ 鹿児島県
ジョウゴ 佐賀県
ダゴアゲ 熊本県
ミソコシ 熊本県
オロシ 宮崎県
手桶 製作地不詳
ハギトージン 長崎県
オドイグラ 鹿児島県

福岡市博物館
〒814-0001 福岡市早良区百道浜3丁目1-1
TEL:092-845-5011 FAX:092-845-5019

PAGETOP