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企画展示

企画展示室2
市美×市博 黒田資料名品展Ⅵ 黒田資料にみる幕末維新

平成30年1月10日(水)~3月4日(日)

1、はじめに
嘉永六年ロシア軍艦図(部分)
5.嘉永六年ロシア軍艦図(部分)

 「維新」とは「すべて改まり新しくなること」を意味しますが、この言葉を聞くと、江戸幕府を中心とする幕藩体制が崩壊し、明治新政府による天皇を中心とする中央集権国家へと政治体制が移行した「明治維新」をイメージされる方も多くいらっしゃるかと思います。

 今年、平成30年(2018)は、明治維新から150年の節目にあたります。本展覧会は、福岡市美術館と当館が収蔵する福岡藩主・黒田家伝来の文化財「黒田資料」を紹介する「市美×市博 黒田資料名品展」シリーズの6回目として、十一代藩主・黒田長溥(くろだながひろ)(1808~1887)に関わる資料をはじめ、幕末期から明治維新期の古文書や記録、絵画資料などを展示し、黒田家の幕末維新の一端を紹介したいと思います。

2、迫り来る西洋

十九世紀になると日本の沿岸部に西洋諸国の船が頻繁に姿を見せるようになります。江戸時代に福岡藩が警備を担当していた長崎港でも、文化元年(1804)に使節レザノフを乗せたロシア船が来航し、同5年にはイギリス軍艦フェートン号が港内に侵入する事件が発生(フェートン号事件)するなど、対外的な緊張が高まり、福岡藩でも長崎警備体制の強化など、対応を迫られました。

 天保5年(1834)に藩主となった黒田長溥は、ともに蘭癖大名(西洋学問に造詣の深い大名)として知られた実父・島津重豪(しまずしげひで)(鹿児島藩八代藩主)と養父・黒田斉清(なりきよ)(福岡藩十代藩主)の影響から、西洋学問に深い関心を寄せた殿様として知られています。

 長溥は、弘化4年(1847)、博多・中島町(なかしままち)(福岡市博多区)に西洋工業を行う施設である精錬所(せいれんしょ)を開設し、硝子(がらす)や薬品、洋式銃などの製造、鉱物の実験などを行わせ、博多の鋳物師・磯野七平の屋敷内に反射炉を建設させ、鋼鉄製の大砲の鋳造を画策しました。また、嘉永2年(1849)には、河野禎造(かわのていぞう)をはじめとする藩士を長崎に派遣し、西洋医学や化学を学ばせるなど、西洋の学問や文化、技術を積極的に藩内に取り入れようとしました。

 嘉永6年6月、アメリカ東インド艦隊司令官ペリーが浦賀(神奈川県横須賀市)に来航し、その一ヶ月後にはロシア遣日全権大使プチャーチンが長崎に来航、江戸幕府に対して開国と通商の開始を要求しました。この後、日本は開国に向けて進んでいくことになりますが、この間も長溥は安政2年(1855)に幕府が設置した長崎海軍伝習所に28名の藩士を派遣し、軍艦の操縦や造船技術などを学ばせ、文久2年(1862)に蒸気船(大鵬丸(たいほうまる))を購入するなど、西洋の軍事技術の導入も試みました。

3、「攘夷」の行方
3. 竹図
3.竹図

 江戸幕府は、嘉永7年3月の日米和親条約を皮切りにイギリス、ロシア、オランダとも和親条約を結び、安政5年には、朝廷の勅許を得ないまま前述の4ヶ国にフランスを加えた5ヶ国と修好通商条約を締結しました。この条約は日本に関税自主権が認められず、相手国の治外法権が認められる不平等な内容であったため、国内で反発が強まりました。大老・井伊直弼(いいなおすけ)は反対派を一掃したものの(安政の大獄)、万延元年(1860)に水戸藩・鹿児島藩の浪士らによって暗殺されました(桜田門外の変)。

 これ以降、国内の政局は、国力充実を優先し将来的な条約改正を目指す公武合体派と、条約破棄のため武力行使も辞さない尊王攘夷派(尊攘派)の対立を軸に展開していきますが、共通の課題は不平等条約の破棄で、これこそが「攘夷」を意味していました。

 文久2年以降、三条実美(さんじょうさねとみ)ら尊攘派の公家が長州藩の尊攘派と結び付き、朝廷を動かすようになりましたが、孝明天皇(こうめいてんのう)の意を越えた行動を繰り返したため、政局はさらに混乱しました。そこで文久3年8月18日、孝明天皇の意を受けた鹿児島藩・会津藩を中心とする公武合体派が尊攘派を京都から一掃し、秩序と指示系統の回復が図られました(八月十八日の政変)。

 長州藩の尊攘派は元治元年(1864)7月、京都での勢力回復を目指して上京し、禁門の変を起こしましたが失敗。翌8月には関門海峡封鎖の報復として、下関でイギリスをはじめとする四ヶ国連合艦隊の攻撃を受けました(下関戦争)。このような状況下で朝廷と幕府は長州征討令を出し、西国諸藩は長州出兵(第一次長州征討)を命じられましたが、長溥は国内戦争を回避するため、長州藩への寛大な処分と長州征討の中止を征長総督らに求め、長州藩への周旋(しゅうせん)活動を藩内の尊攘派に行わせました。幕府や諸藩から長州藩への内通を疑われ、一旦は活動を中止したものの、月形洗蔵(つきがたせんぞう)らが長州藩の尊攘派を説得し、当時長州に滞在していた三条実美ら尊攘派の公家5名を福岡藩に受け入れて太宰府に移転させ、戦争回避へと導きました。

 この結果、福岡藩内では功績のあった尊攘派が勢力を拡大しましたが、次第に藩主長溥の意向を軽視した行動を繰り返したため、藩を二分する対立が生じました。慶応元年(1865)4月、幕府が長州再征を決定すると、その対応を巡って対立がさらに深刻化しました。長溥は、ついに尊攘派を処分する方針を固め、同年10月に処分を下しました(乙丑(いっちゅう)の獄)。これにより福岡藩は多くの人材を失うこととなり、結果的に明治維新の流れに乗り遅れることとなりました。

4、そして新しい時代へ

慶応3年10月、将軍徳川慶喜(とくがわよしのぶ)が大政奉還の上書を提出し、12月には王政復古の大号令が出され明治新政府が成立し、翌4年正月の鳥羽伏見の戦いで幕府軍が敗れました。乙丑の獄で尊攘派を処分した福岡藩は苦しい立場に立たされたため、同年3月に尊攘派を赦免し再登用して明治新政府に従うことを決め、戊辰戦争では江戸周辺や東北に出兵し戦闘に参加しました。

 明治2年(1869)2月、長溥は隠居し、養嗣子・黒田長知が家督を継ぎました。長知は、同年6月の版籍奉還の後、福岡藩知事に任命されましたが、同3年7月に発覚した太政官札贋造事件により同4年7月に免職され、福岡藩は事実上廃藩となりました。(髙山英朗)

展示資料リスト(名称/年代/作成/品質形状/員数)

1、御寄合書/江戸時代後期/黒田長溥・黒田長知・黒田長元/絹本墨画・淡彩 掛幅装/一幅
2、唐太宗観蝗図/嘉永5年(1852)/中林竹渓画、藤堂高猷賛/絹本着色・掛幅装/一幅
3、竹図/明治時代/天璋院(篤姫)/絹本墨画・掛幅装/一幅
4、名所図蒔絵印籠/江戸時代/本阿弥光山/木胎漆塗/一幅
5、嘉永六年ロシア軍艦図/明治27年(1894)/尾形至/紙本着色・掛幅装/一幅
6、嘉永六年ロシア人渡来幕吏談判之図/明治27年/尾形至/紙本着色・巻子装/一巻
7、黒田長溥書状/(安政年間)3月3日/滝田茂吉宛て/継紙・巻子装/一通
8、大鵬丸図/江戸時代後期/不詳/紙本着色・メクリ/一鋪
9、写真(櫛田北渚)/江戸時代後期/黒田長溥/ガラス乾板/一枚
10、ギヤマン杯/江戸時代後期/不詳/ガラス/一口
11、ル・フォショウ式リボルバー/19世紀中期以降/フランス製/真鍮・木製/一挺
12、二条斉敬書状写/文久2年(1862)7月23日/黒田長溥宛て/継紙/一通
13、御達書写/(文久2年7月23日)/(黒田長溥宛て)/継紙/一通
14、小河伝右衛門等覚書写/(元治元年〈1864〉)7月18日/小河伝右衛門他四名/継紙/一通
15、毛利敬親・広封連署書状/(元治元年)11月19日/黒田長溥・長知宛て/継紙/一通
16、建部武彦覚書/(元治元年)/建部武彦/継紙/一通
17、達控/(元治元年)12月/黒田長溥宛て/継紙/一通
18、桐山作兵衛伺書写/(元治元年)12月29日/桐山作兵衛/継紙/一通
19、厳戒内用留/慶応元年(1865)/不詳/書冊/三冊の内
20、追々御所置之一件写/慶応元年/加瀬元将/小横帳/一冊
21、扇子/慶応元年/野村望東尼/扇子/二本
22、慶応二年出兵之節誓約書/慶応2年6月1日/柳瀬重遠他2名/継紙/一通
23、慶応二年小倉城陥落之図/明治27年12月下旬/尾形至/紙本着色・めくり/一鋪
24、板倉勝静達書写/(慶応3年正月23日)/黒田長溥他4名宛て/継紙/一通
25、板倉勝静達書写/(慶応3年正月23日)/黒田長溥宛て/切紙/一通
26、書付/(慶応四年)正月/黒田長溥宛て/切紙/一通
27、有栖川宮熾仁親王御沙汰書/(慶応4年)5月/黒田長溥宛て/継紙/一通
28、有栖川宮熾仁親王御感状/慶応4年閏4月/筑前藩隊長中宛て/竪紙/一通
29、菊紋大旗/江戸時代後期/不詳/木綿/一流
30、福岡知藩事辞令書/明治2年(1869)6月/太政官より黒田長知宛て/竪紙/一通
31  版籍奉還勅許状/(明治2年)6月/行政官より黒田長知宛て/継紙/一通

※本展の開催にあたり、福岡市美術館(2~4・ 29、いずれも黒田資料)にご出品、ご協力いただきました。ここに記して深く感謝の意を表します(括弧内は資料番号)。

※1、5~6、12~13、15、19、22~28、30~31は黒田資料、10は古賀晉氏、11は帆足高明氏、16は武部自一氏、21は野村肇一氏の寄贈、9は櫛田正浩氏、17~18は大音重成氏、20は榊原啓子氏の寄託です。

福岡市博物館
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