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企画展示

企画展示室1
青のフォークロア-生活に根付く色彩感覚-

令和3年9月7日(火)~11月14日(日)

はじめに
嫁入風呂敷
嫁入風呂敷

 青い屋根の小さな家屋、青いのれんのかかった小さな店舗、その前で青い着物姿の小柄な売り子が微笑んでいる。

 これは明治時代に来日したラフカディオ・ハーン(日本名 小泉八雲)が日本の第一印象を記した一節です。これは当時の庶民の多くが藍木綿を着用し、着物や帯、仕事着、浴衣、暖簾、手拭い、布団など、様々な青色の製品が市井(しせい)に溢れていたことを表しています。青で彩られた風景は、日本を訪れた外国人には興味深く映ったはずです。見方を変えれば、私たちが古来より暮らしの中に青色を取り入れ、固有の色彩文化を築き上げてきたことを意味しています。

 本企画展では、青色の生活用具を通して、日本の色彩文化の一端を紹介します。

1 青を染める
写真1 藍玉(阿波藍)
写真1 藍玉(阿波藍)

 主に青色染料は、「インディゴ」と呼ばれる色素を含む藍の葉や茎を原料とします。日本では、7世紀頃に中国からタデ科の蓼藍(たであい)の栽培や染色方法が伝えられたといわれています。これを機に、藍を発酵させた「蒅(すくも)」を用いた染色法が確立します。

写真2 久留米絣生地見本
写真2 久留米絣生地見本

 染は、徳島県で作られる「阿波藍【写真1】」のそれが有名です。この地域で生産された染を臼で搗き固めた藍玉が西日本をはじめ全国各地の「染屋」に出荷されていました。福岡県の各地にも出荷され、「久留米絣【写真2】」といった特色のある工芸品の生産につながりました。

 染屋は「紺屋」とも呼ばれたように藍染めが主体の専門職で、「紺屋の白袴」(他人のことに忙しく、自身のことに手が回らない例え)のことわざが残るほど藍染めの需要が高かったことがうかがえます。

 また、各地に「紺屋町」の地名が残っており、福岡市内にも紺屋町(現・中央区大名1丁目)と呼ばれる地域がありました。『筑前国続風土記(巻之一)』(宝永6年)には「家数六五軒、染工多く住 す故に紺屋町と云」とあり、その町名が表すように紺屋が多数存在していたようです。

 紺屋によって庶民の普段着から高級な衣料、さらに暖簾や寝具などの生活用具まで、さまざまなものが染められ、青は暮らしの基本色となりました。 

2 青を装う

 木綿が普及するまで、庶民の多くは麻や楮などの樹皮を細かく裂いて紡いだ衣類を身につけて生活していました。それらに比べて、木綿は弾力性、吸湿性、保温性に優れていました。そのため、桃山時代に三河国、河内国に栽培方法が伝えられ、江戸時代に入って本格的に栽培されるようになると、西日本の温暖な地域へ瞬く間に広がりました。九州では豊後国や筑紫平野(筑後川中・下流域にあり、福岡・佐賀県をまたがる平野)などで盛んに栽培されました。

写真3 前掛
写真3 前掛

 藍は麻や木綿などの植物性、絹のような動物性の繊維でも染め付けが良く、布が丈夫になります。また、藍で染めた布は虫や蛇除けの効果がありました。元々、蓼藍の実は漢方薬にもなり、実を煎じて煮詰め、服用すると解熱・解毒の効果があります。さらに、新鮮な葉の汁は毒虫に刺されたときに患部に塗ると腫れがひくといわれています。

 このように藍染め製品は素材や効能などから庶民の普段着だけではなく、農作業用のモンペや商売人が身に付ける前掛【写真3】など、仕事着としても相性が良いとされていました。

写真4 ドンザ
写真4 ドンザ

 他にも、塩水や潮風に強いことから漁師たちの仕事着として使われていました。志賀島や唐泊(西区)などでは、ドンザ【写真4】と呼ばれる木綿製で巻袖の刺子の仕事着が使用されていました。

 さらに、藍染めをした綿布は燃えにくく、防炎効果があったため、地域の消防団員などは藍染めの刺子半纏を身にまとっていました。

3 青の焼物

 青色には、藍のような植物だけではなく、天然鉱石などを粉末にした顔料が使われることがあります。

写真5 にわか面型角皿
写真5 にわか面型角皿

 博多駅の北西側に広がる博多遺跡群をはじめ、福岡県内各地の中・近世遺跡では中国から輸入された染付が多数出土しています。染付は14世紀頃に中国の工人が創始した白い素地に酸化コバルト顔料で紋様を描き、青を発色させた磁器のことです。日本にもそれらが輸入され、古くから使用されていたことがわかります。

写真6 手焙り
写真6 手焙り

 江戸時代初期、中国に影響を受け、日本で初めて染付が有田(佐賀県)で生産されました。その後、盛んに生産されて最大の消費地である江戸に船で送られ、その寄港地に沿って各地に広まりました。また、江戸時代後期になると庶民にも広く普及しました。

 このように肥前焼(有田焼や伊万里焼の総称)は皿や茶碗などの食器類【写真5】、酒器などの飲食具、火鉢などの暖房具【写真6】など様々な用具を生産し、人々の生活を青で彩りました。

4 祝いと祈りの青

 青色は祭礼といったハレ(非日常)の場面で使われることがあります。

写真7 博多祇園山笠当番法被
写真7 博多祇園山笠当番法被

 例えば、博多祇園山笠では、担い手たちの多くが正装として久留米絣の「当番法被(長法被)【写真7】」をまといます。山笠を舁く際は、無地木綿地で背中に流(ながれ)名や町名、所属などを表す文字や図柄を青で描いた「水法被」を身に付けます。これは勢い水を浴びることから生まれた名称のようです。明治31年に「半裸は野蛮」だと批判を受け、水法被を着るようになったといわれます。このように、青は都市の祭礼を彩る色であることもわかります。

写真8 嫁入風呂敷
写真8 嫁入風呂敷

 祭礼以外では、嫁入りの際に夜具や道具類を運ぶために誂(あつら)えた風呂敷にも多く青が使われます。この風呂敷を「嫁入風呂敷」や「祝風呂敷」などと呼びます【写真8】。木綿地に熨斗・松竹梅・鶴亀など縁起が良い吉祥文様を染め抜いた藍染めのものが多く、華やかです。生活の機能を備えつつ、祝意が込められた用具といえるでしょう。(石井和帆)

展示資料
  1. 藍玉(阿波藍)/昭和45年/蓼藍
  2. 木綿糸/昭和時代/木綿・藍染め
  3. 久留米絣生地見本/昭和時代/木綿・藍染め・絣
  4. 博多絞技法見本/平成時代/木綿・絞り染め
  5. 丹前/平成時代/木綿・絞り染め・袷
  6. ドンザ/近代/木綿・藍染め・刺子
  7. ハギトージン/昭和時代/木綿・藍染め・接ぎ合わせ・鉄砲袖
  8. 仕事着(ヒョーヒョー)/昭和初期/木綿・藍染め・絣
  9. 仕事着(ヒョーヒョー)/昭和時代/木綿・藍染め・絣
  10. モンペ/昭和時代/木綿・藍染め・絣
  11. 前掛/昭和時代/木綿・藍染め・絣・絞り染め
  12. 前掛/近代/木綿・藍染め
  13. 火消半纏/昭和時代(戦後)/木綿・藍染め・刺子
  14. 半幅帯/近代/絹・博多織・献上柄
  15. 一升徳利/近代/磁器・染付
  16. 酒樽/昭和時代/磁器・染付
  17. 火鉢/昭和時代/磁器・染付
  18. 手焙り/昭和時代/磁器・染付
  19. にわか面型角皿/近代/磁器・染付
  20. コーヒーカップ/近代/磁器・染付
  21. 紅茶カップ/近代/磁器・染付
  22. 盃/近代/磁器・染付
  23. 大漁旗/昭和時代/木綿・染料
  24. ヒョーカリライの旗/昭和時代/木綿・染料
  25. 嫁入風呂敷/近代/木綿・藍染め
  26. 嫁入風呂敷/近代/木綿・染料
  27. 袱紗/近代/絹・絣
  28. 博多祇園山笠当番法被/昭和10年代/木綿・藍染め・絣
  29. 博多祇園山笠水法被/昭和時代/木綿・染料
福岡市博物館
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