企画展示
企画展示室2
古代の度量衡(どりょうこう)
令和5年9月12日(火)~ 11月5日(日)
度量衡(どりょうこう)の「度」は長さ、「量」は嵩(かさ)、「衡」は重さを意味します。度量、度量権衡(けんこう)などともいい、古代からつかわれる、計量に関する制度や慣習を指す用語です。
本展では、奈良時代・平安時代を中心とした度量衡の制度、その単位や計量器を紹介します。現在の尺度と古代の尺度ではどれほどの違いがあるのでしょうか。
度量衡を定めて管理する
日本の度量衡制度の源流は中国にあります。紀元前221年、中国ではじめての統一王朝を打ち立てた秦(しん)の始皇帝(しこうてい)は、諸国を征服したその年、「法度(ほうど)・衡石(こうせき)・丈尺(じょうしゃく)を一(いつ)」にしました(『史記(しき)』秦始皇本紀第六)。それまで国ごとに異なっていた枡(ます)(法度)・秤(はかり)(衡石)・物指(丈尺)、つまり度量衡を統一したのです。計量器を定めることは、中央集権政策のひとつに位置づけられるものでした。
日本では、大宝(たいほう)2(702)年に「始めて度量を天下の諸国に頒(わか)つ」とした記録が残ります(『続日本紀(しょくにほんぎ)』同年三月壬申条)。全国に計量器の様(ためし)(見本)が頒布されたのでしょう。度量衡のそれぞれの単位が定められた古代の法典、大宝律令が完成した翌年のことでした。
律令制下において度量衡を統括したのは大蔵省(おおくらしょう)です。諸国から税として物品が納入され、その管理を担う大蔵省の仕事には「権衡、度量」が挙げられています(養老職員令(ようろうしきいんりょう)33大蔵省条)。ほかにも、都の市場を管理する東西市司(いちのつかさ)、それを監督する左右京職(きょうしき)、また活発な経済活動が行われていた難波(なにわ)を監督する摂津職(せっつしき)といった官司(役所)が度量衡を管理しました。税を管理する場だけでなく、物品を取り引きする場においても、計量を掌つかさどる役人が置かれていたことがわかります。
度量衡を管理する官司には、銅で作った計量器の様(ためし)を配置するよう決められていました。また、年に一度、官私の計量器の検定が行われ、規準に達したもののみ、印が押され、使うことが許される制度でした。しかし、検定印が押された古代の計量器の出土事例はまだありません。このことから、制度として定めても実態はそうではなかったとも考えられます。
延暦(えんりゃく)17(798)年の勅では、諸国の役人が計量器を不正して税を多く取っているとし、大蔵省での計量の検定を徹底するよう命じています(『類聚国史(るいじゅうこくし)』巻八〇)。また、数値や目盛りが記された出土資料や伝世資料などをもとに、当時の実量は算出されていますが、その数値は一定ではなく、これまでに様々な概略値が出されています。
「度」長さをはかる
古代では、一つの単位に複数の分量が定義されることがありました。長さの単位のひとつ、尺には通常の尺の1.2倍とされた大尺があります。土地などの大きいものに限定して用いるよう律令には定められていましたが、天平(てんぴょう)年間(729―749)頃には、長さは大尺を用いることが一般的になっていたようです。
宝亀(ほうき)元(770)年、称徳(しょうとく)天皇の発願で高さ四寸五分、台の径三寸五分の木製の小塔が百万基作られました(『続日本紀』同年四月戊午条)。奈良の法隆寺に現存する小塔の法量をはかると、その平均はそれぞれ約13.2㎝、10.4㎝と大尺の換算値に近く、小さな物に対しても大尺が使用されていたことがわかります。
全国で似たような長さで出土するものが郡符木簡(ぐんぷもっかん)です。国の一つ下の行政単位、郡の役人が出す文書が書かれた木の札は、二尺(約60㎝)程度と通常の文書木簡の倍の大きさで各地から出土します。福岡市内でも元岡(もとおか)・桑原(くわばら)遺跡群(西区)から郡符木簡と思われる長さ50㎝超の木簡が出土しています。
「量」容量をはかる
古代につかわれた合(ごう)・升(しょう)といった単位は、米や酒をはかる単位として今でもなじみ深い尺度です。しかし、古代のその実量は現在の半分にも届きません。特に米などを計量する枡は、徴税の代表的な道具として、時々の徴税者が徴収する量を増やすために大きくする傾向にあったともみられています。
奈良時代前期の遺構からは、現代のコップの形に似た須恵器が出土します。奈良の平城京跡などでは、コップ形須恵器の底面に「四合」など容量を示す墨書があることから、奈良時代に枡として使われたと考えられています。福岡市内では約700mlが入るコップ形須恵器、またその7倍程度の容量の大型の同形須恵器が見つかっています(図2)。
「権衡」重さをはかる
度量衡に関係する出土資料のうち、多くを占めるものが秤(はかり)の錘(おもり)です。秤は大きく天秤(てんびん)と棹秤(さおばかり)の二種類がありました。いずれも計量したい物と錘を釣り合わせることで重さを知ることができます。複数の決まった重さの錘を増減させてその重さではかる秤が天秤、棹に懸けた一つの錘の位置を調整し、棹に記された目盛りではかる秤が棹秤(図3)です。
古代法典の注釈書『令(りょう)の集解(しゅうげ)』によると、大蔵省が掌(つかさど)る「権衡(けんこう)」のうち、権とは懸錘(けんすい)で、衡とは横木のことだと説いています。古代の衡は出土事例がなく、断定はできませんが、吊り下げられる形状の錘(図1)が多く出土することを考えると、奈良・平安時代では棹秤が普及し使われていたのでしょう。
変わる尺度
物の尺度というのは長さや嵩、重さだけではありません。時間や温度、電流など、計量の対象は時代を経ると拡がっていきます。近代になると世界的な標準が意識され、日本では制度上でも「度量衡」に代わって「計量」という単語がつかわれるようになっています。一方で「一寸(いっすん・ちょっと)」など、古代からつかわれる単位は今も身近に残ります。
奈良時代に編纂された『万葉集(まんようしゅう)』には尺度を詠み込んだ歌があります。 …魂(たま)合(あ)はば 君(きみ)来(き)ますやと 我(わ)が嘆(なげ)く 八尺(やさか)の嘆き…(巻一三ー三二七六)
会えない人を想う嘆きの溜息が数量で具体的に示されています。古代の人に心をあわせてその嘆きの深さを実感できるでしょうか。長く日本の暮らしと共にあった尺度は、昔の人びとと感覚を共有する道具にもなります。
(佐藤祐花)展示資料
上段は順に名称/(原資料の成立年代/)作製年代/所蔵を示す。
下段は全て福岡市埋蔵文化財センター所蔵。順に名称/時代/出土遺跡名を示す。
※は国指定重要文化財。
- 史記評林/中国・明代/寛永一三年/寄託・木下禾大資料
- 続日本紀/延暦一七年/明治一六年/館蔵・中山冴子資料
- 令集解/九世紀/天保四年写/館蔵・山崎家資料(青柳種信関係資料)
- 「新器検」印入り五合枡/近代/館蔵・岡田一資料
- 日本後紀/承和七年/明治一六年/館蔵・中山冴子資料
- 百万塔/宝亀元年/明治時代/加藤利枝資料
- 物指/昭和時代/製作地・福岡/館蔵・藤村元昭資料
- 一升枡・五合枡/近代/製作地・熊本/館蔵
- 頭書増補 訓蒙図彙/寛政元年/館蔵・河野司資料
- 皿秤/近代/使用地・福岡市西区西浦/館蔵
- 携帯用棹秤/近代/使用地・福岡市西区西浦/館蔵
- 石製錘/江戸時代/館蔵
- 陶製分銅/昭和時代/使用地・福岡市博多区千代/館蔵
- 真鍮製分銅/近代/館蔵・南区民俗文化財保存会資料
- 日本書紀/養老四年/寛文九年版/館蔵
- 万葉和歌集/奈良時代/文化二年/寄託・木下禾大資料
石製権/奈良時代/井相田C1次、滑石製権/奈良・平安時代/海の中道3次、滑石製権/平安・鎌倉時代/曰佐3次、滑石製権/平安時代ヵ/下月隈C2次、砂岩製権/奈良・平安時代/高畑17次、石製権/奈良・平安時代/多々良込田1次、瓦質権ヵ・鉛製権/奈良・平安時代/多々良込田6次、滑石製権/飛鳥・奈良時代/那珂20次、須恵器 鉢/奈良時代/那珂7次、須恵質権・滑石製権/飛鳥・奈良時代/仲島2次、滑石製権/平安時代/博多149次※、銅製権/平安~鎌倉時代/博多156次、滑石製権/平安~室町時代ヵ/博多172次、滑石製風鐸形権/平安時代末/博多183次※、銅製権/鎌倉・室町時代/博多35次※、滑石製権/平安時代/博多42次、砂岩製権/平安時代/博多85次、銅製天秤皿/鎌倉・室町時代ヵ/博多呉服町工区、銅製権/平安~室町時代ヵ/博多築港線1次、滑石製権・瓦質権/平安時代ヵ/箱崎10次、銅製権/平安時代/箱崎47次、滑石製権/平安時代/箱崎59次、石製権ヵ/古墳時代ヵ/比恵55次、粘板岩製権/奈良時代/東入部7次、木簡「魚鮨廿九斤」/奈良時代/鴻臚館跡6次、須恵器 鉢/奈良・平安時代/三宅廃寺1次、銅製権/奈良時代/元岡・桑原20次、須恵器 枡/奈良・平安時代/元岡・桑原31次、木簡「…里長…」/奈良・平安時代/元岡・桑原7次、滑石製権/平安時代ヵ/吉塚3次、石製権/奈良時代/吉塚祝町1次、石製権/奈良・平安時代/立花寺2次、木簡「荒権下米…」/奈良・平安時代/高畑8次