アーカイブス

あなたが知らない 顔の不思議

大顔展
DAI-KAO-TEN

2000年7月20日(木・祝)~9月24日(日)
主催=福岡市博物館/読売新聞西部本社/FBS福岡放送/日本顔学会/大「顔」展実行委員会

動物にはなぜ顔があるのでしょうか。
そして、もし人に顔がなかったらー。人類学、医学から心理学、電子情報学、そして美容、芸術まで様々な分野の専門家たちが顔の神秘に迫ります。顔について楽しく学び、真面目に遊ぶ展覧会です。


「我思う、ゆえに我あり」~デカルトの頭骨~
パリ人類博物館に保管されている哲学者デカルトの頭がい骨を使って顔を復元、近代哲学の祖を現代に甦らせました。
デカルトの頭がい骨(右)と、 それをもとに復元した 胸像(左)


シノラーの頭がい骨を作ったゾ!
シノラーの頭がい骨を作ったゾ!
MRI(磁気共鳴映像法)と樹脂の造形技術を用い、篠原ともえさんやアルフィーの坂崎幸之助さんなど有名人の頭がい骨を作ってみました。もちろんご本人も「初対面」です。


銀行員

プロレスラー

政治家
平均顔って何?~たくさんの顔を集めてみました~
銀行員、プロレスラー、政治家、年代別の女性など、それぞれのカテゴリーの顔を集めてコンピューターにかけると・・・。集団に共通する「いかにも」それっぽい平均顔ができあがります。

顔のタイムトリップ~ナメクジウオから未来人まで~
人間の顔はどのような構造をしているのか。脊椎動物の原型といわれるナメクジウオから未来人まで顔の進化を探ります。

ちょっと怖い デスマスク、ライフマスク

ニュートン

ゲーテ

リンカーン
世界一のマスクコレクションといわれるアメリカ・プリンストン大学図書館からリンカーン、ニュートン、ベートーベンなど偉人のマスクがやってきます。

休館日

開館時間
午前9時30分~午後5時30分
(入館は午後5時まで)
7月22日から8月27日のうちの金・土・日ならびに8月14日、15日は午後8時まで開館(入場は午後7時30分まで)
休館日
毎週月曜日
※月曜日が祝休日の場合は開館し、翌平日休館
8月14日、15日は開館、8月16日は休館
※年末年始の休館日は12月28日から1月4日まで
pressrelease

Facata(博物館だより)

福岡市博物館

〒814-0001
福岡市早良区百道浜3丁目1-1
TEL:092-845-5011
FAX:092-845-5019