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No.574

企画展示室4

OMOU(思・想・念)ところありて…

令和4年2月1日(火)~4月17日(日)

念(おも)い死ぬ

言ふことの 恐き国そ 紅の 色にな出でそ 念死ぬとも

大伴坂上郎女 巻4-683

うっかりものを言うと 怖い国です 口に出さないでください たとい恋死しても

 「ここは言霊(ことだま)の国。口に出す言葉は、善かれ悪しかれ必ず現実のものになる」だから軽率な発言を不吉としたのです。思い余って恋人の名を呼ぶなどは以ての外で、その人に危害が及ぶとされました。念い焦がれてその身は死のうとも、口にしてはいけなことでした。

 念死(おもいじに)は平安時代の説話に見られます。見目麗(みめうるわ)しい僧安珍(あんちん)が、熊野参詣の途中に一夜の宿で逢った清姫(きよひめ)から一目惚(ひとめぼれ)され、別れ際に清姫に「熊野詣(くまのもうで)の帰りにまた立ち寄る」と安珍が空約束(からやくそく)を口にしたばかりに起こった悲劇です。いっこうに来ない安珍を探した末に見つけ、逃げる彼を追う清姫は、恋の炎を燃やし、姿は徐々に蛇に変わっていきます。最後には道成寺(どうじょうじ)の釣鐘(つりがね)に隠れた彼を焼き殺してしまう。安珍が口にした再会の言霊は、死で現実になってしまいます。後を追って、清姫も川に身を投げて念死します。言の葉が恋人たちを翻弄(ほんろう)したのです。

 このままでは大変ですが「道成寺縁起」では、二人の霊を僧らが読経で成仏させていますので安心してください。能では清姫は真蛇(しんじゃ)の面で激しく舞います。

おもう事を夢に見る

 ところで、江戸時代の浮世草子(うきよぞうし)には、「思う事をかならず夢に見るに、うれしき事有、悲しき時あり」とあります。初夢が吹き出しに描かれた絵を見ると、漫画のようで、何かほっとします。

偲(しの)び懐(おも)ふ

高円の 野辺の秋萩 な散りそね 君が形見に 見つつ偲はむ

或本の歌 巻2-233

高円の 野辺の秋萩よ 散ってくれるな 皇子の偲びぐさに 見てはお慕いしよう

 形見(かたみ)は、亡くなった人と思いを繋ぐもの、「偲」は万葉仮名では「思奴(しぬ)」と充てられ、そばに居ない人を想うことです。肖像画などで先祖を偲ぶことは、江戸時代に隆盛した孝子(こうし)顕彰(けんしょう)に繋がりました。それは過去を皆で「懐(おも)う」ことだったのです。戦地から家族に宛てた手紙を整理したアルバム、往時の情景を描いたスケッチも、何かを偲び懐うきっかけとなりました。「思出草(おもいでぐさ)」と言いました。

愛する妻へ

奥山の 岩本菅の 根深くも 思ほゆるかも 我が念妻は

作者不詳 巻11-2761

奥山の 岩陰の菅の根のように 心の底深く思われることよ 私の恋妻は

 妻に対する愛は、万葉の頃から現代まで、変わりません。愛(いと)しい妻は「念妻(おもいづま)」と万葉仮名で記されています。

 先立つ夫から妻への想いが記された遺書(いしょ)、それは時空を越えた恋文(ラブレター)です。また、余命短きを悟った夫が、妻や家族友人らへ「残念(のこるおもい)」を綴った会葬御礼(かいそうおんれい)があります。私は、これを手にした時、心打たれ、溢(あふ)れ出る涙が止まりませんでした。

 最後の解説板には空白があります。御覧になった皆さんがそれぞれの「思い」をそこに映(うつ)してください。展示は、それで完成します。OMOUところありて…人は時空を越えて生きていけるのです。

 万感の思いを込めて(福間裕爾)

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pressrelease

休館日

開館時間
9時30分〜17時30分
(入館は17時まで)
※2024年7月26日~8月25日の金・土・日・祝日と8月12日~15日は20時まで開館(入館は19時30分まで)
休館日
毎週月曜日
(月曜が祝休日にあたる場合は翌平日)
※2024年8月12日~15日は開館し、8月16日に休館
※年末年始の休館日は12月28日から1月4日まで

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