「筥崎宮玉せせり行事」福岡市無形民俗文化財指定記念
福岡の玉せせり
令和7年4月15日(火)~6月29日(日)
はじめに
【写真1】「筥崎宮玉せせり行事」
(福岡市撮影)
令和7年3月、福岡市東区箱崎(はこざき)の「筥崎宮(はこざきぐう)玉せせり行事」【写真1】が福岡市の無形民俗文化財に指定されました。
本展は、「筥崎宮玉せせり行事」の指定を記念して、その歴史や行事の内容に加え、各地で行われてきた玉せせり行事の特徴などについて紹介するものです。
「玉せせり」は、「玉せり」「玉やれ」などとも呼ばれ、新年の神迎えが特殊なかたちで発展したと考えられる、玄界灘沿岸部に集中して見られる正月行事のひとつです。現在、箱崎、伊崎(中央区福浜)、今宿(いまじゅく)(西区今宿)のほか、新宮(しんぐう)(糟屋(かすや)郡新宮町)、福間(ふくま)(福津(ふくつ)市)で行われています。かつては博多の町々や黒門(くろもん)(中央区黒門)、弘(ひろ)(東区志賀島(しかのしま))、姪浜(めいのはま)(西区姪の浜)、宇美(うみ)(糟屋郡宇美町)などでも行われていました。
本展を通して、地域の人びとに守り伝えられてきた文化に関心を寄せていただければ幸いです。なお本展では、地域による呼称の違いはありますが、正月に玉に触れながら地域内を移動する行事を総じて「玉せせり」と表現しています。
◆福岡の玉せせり
【図1】玉せせり行事の分布(国土地理院地図をもとに河口作成)
「玉せせり」の「せせり」は、「せせる」の名詞形で、「(繰り返し)さわる」を意味する古い言葉です。
福岡の玉せせりは、【図1・表1】に示す通り、博多湾岸を中心とした玄界灘沿岸部で行われてきました。これらには、玉を奉納先まで争奪し合いながら進む「争奪型」(箱崎など)と、玉を持ち運び家々を巡る「巡回型」(伊崎・今宿など)があり、また行事の主な担い手が子どもの場合(今宿など)と青壮年の場合(箱崎など)に分けられます。
◆恵比須神信仰と玉せせり
【表1】玉せせり行事の概要
玉せせり行事は【表1】でも分かるように、その多くが、恵比須神社に深く関わるのが特徴です。
博多湾岸において恵比須神社の正月行事は、主に3日、10日を中心に行われています。3日に行われる箱崎や今宿の玉せせりのほか、10日には博多区東公園にある十日恵比須神社の正月大祭で、当年の開運等を祈願して御座(おざ)や福引が行われたり、西区西浦(にしのうら)の恵比須神社の「十日恵比須まつり」のように新人漁師が恵比須神に扮(ふん)するもの(令和5年以降は新人漁師の不在により休止中)など、特徴ある行事が行われてきました。
これらのうち、いくつかの恵比須神社には、海岸に漂着した(あるいは釣り上げた)木玉や(丸い)石、御像などを恵比須神として祀ったという創建の由来を伝えるところもあります。「漂着」や「海中の石」は恵比須神信仰に関わりの深い事柄であり、玉せせりと恵比須神信仰の関係性がうかがえます。
また、博多湾岸の恵比須神社には、釣竿を持ち鯛を抱える笑顔の男性恵比須神と共に女性の恵比須神を祀る夫婦(めおと)恵比須がよく見られます。ちなみに、博多を代表する年中行事のひとつ博多松囃子(はかたまつばやし)(国指定重要無形民俗文化財)に登場する恵比須神もまた夫婦恵比須です。
玉せせりでは、地域により複数の玉を所持していることもありますが、それが2つの場合、「陰陽」や「雄雌」、「男女」など呼び分けがされており、玉そのものに夫婦恵比須の姿を重ねていることがうかがえます。